おけいはん。

この言葉を聞いてピンと来る方はかなりの京都通。

または京都近辺に住んでいるか、たまたま京都に観光に来た方かもしれません。

このおけいはん、京都と大阪を結んでいる鉄道会社の京阪(京阪電気鉄道)のイメージキャラクターなんです。

このおけいはんは3年ごとの交代制。

現在の7代目おけいはん三条けい子さんが務めているのですが、実はこの三条けい子というのは役名です。

「かわいい」、「美人」と注目を集めている7代目おけいはん三条けい子さん、一体この女性は誰なんでしょうか?

 

そこで今回は7代目おけいはん・三条けい子役の女性(女優)は誰?名前やプロフも!と題してお届けしていきます。

スポンサーリンク

7代目おけいはん・三条けい子役の女性(女優)は誰?名前やプロフも!

出典:okeihan.net(キャッチアップ画像共に)

7代目おけいはん・三条けい子役を演じているのは、女優でモデルの中川可菜さんでした。


中川可菜さんのプロフィールはこちらです。

なお中川可菜さんの名前は可奈と漢字が間違えられるからなのか、インスタグラムの頭の部分にも

奈良県出身ですが、可”奈”ではありません🦌

とわざわざ書いています。笑

  • 生年月日:1997年10月16日
  • 出生地:奈良県
  • 身長:169cm
  • 足のサイズ:24.5cm
  • 血液型:A型
  • 趣味:映画鑑賞、ショッピング、絵を描くこと、手作り
  • 特技:ギター
  • ジャンル:雑誌・映画・テレビ・CM・グラビア
  • 所属事務所:アミューズ

中川可菜さんは中学一年生時の2010年、雑誌nicolaのニコラモデルオーディションに応募!

15,650人の応募者の中からグランプリに輝き、2014年まで専属モデルとしての活動をスタートさせました。

2014年に中川可菜さんはnicolaから卒業しますが、同時期に卒業したメンバーには飯豊まりえさんや藤田ニコルさんがいます。



出典:モデルプレス
上の写真はnicolaの卒業セレモニーの時のもの。

右端が藤田ニコルさん、右から3番目が中川可菜さん、4番目が飯豊まりえさんです。

その後はテレビや映画、雑誌と活動を広げて来た中での今回の7代目おけいはんの就任!

今後3年間にわたってポスターやTVCMなどで多くの人の目に触れることになりますので、これをきっかけにまた大きな役が舞い込んで来てもおかしくないですね。

 

そしておけいはんに就任するとこの様な場面でも活動の場があります。

それにしても和服姿がよく似合っていますね。

 

歴代おけいはんの概要

おけいはんは京阪のイメージキャラクターで、2000年に初めて登場しました。

演じている女性は3年ごとに交代しており、代々京阪沿線の地名に由来する名前となっています。


初代おけいはん・淀屋けい子(2000年12月〜)

女優・タレントの水野麗奈さんが務めました。

淀屋けい子は京阪沿線の企業に務める22歳のOLという設定で、京阪沿線のスポット巡りが趣味となっていました。


出典:Yahoo!ブログ


2代目おけいはん・京橋けい子(2003年11月〜)

女優・タレントの江本理恵さんが就任。

ひらかたパーク近くにある「枚方パーク学園」の24歳の教師という設定で、CM内では生徒たちから「おけいはん先生」と呼ばれます。


3代目おけいはん・森小路けい子(2006年11月〜)

女優・タレントの神農幸さんが務めました。

「鴨リバー音楽学院」に通う学生の設定で、家族は皆演奏家という音楽一家。

2008年に京阪中之島線の開業イメージソング「はじまりは中之島」にて、おけいはん初の歌手デビュー!


出典:hayakusouki.com


4代目おけいはん・楠葉けい子(2009年11月〜)

モデル・女優の日向千歩さんが務めました。

京阪沿線の住宅街に住む大学生の設定で、父の名は夫、母の名は子となっています。


5代目おけいはん・中之島けい子(2012年11月〜)

女優の畦田ひとみさんが務めました。

今回の5代目おけいはんは初の公募となり、当時大学生だった畦田ひとみさんが約1,800人の応募者の中からチャンスを掴み取りました。

畦田ひとみさんは結果的にこのおけいはんが芸能デビューとなり、その後もNHKなどのドラマで活躍するようになりました。


出典:日刊スポーツ

 

6代目おけいはん・出町柳けい子(2015年11月〜)

5代目おけいはんと同様に公募となった6代目おけいはん。

林真帆さんが見事に勝ち取ります。

しかし応募者は前回の1801人に比べて今回はわずか436人に激減!

その理由を探ってみると・・・1次審査の前にweb試験が加わったからの様でした。

CMはその検定の様子も伺える作品に仕上がっていました。

 

まとめ

というわけで今回は7代目おけいはん・三条けい子役の女性(女優)は誰?名前やプロフも!と題してお届けして来ました。

7代目のおけいはん・三条けい子役を演じているのは女優でモデルの中川可菜さんでした。

和服姿がとっても似合う中川可菜さん、今後も京都の様々な名所を背景に登場してくれる事だと思います。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。