京都の様々な名所が登場するのが楽しみな京阪電車の7代目おけいはんのCM!

宇治編も始まりましたね。

女将さんから言われた「お茶のことを知らないとあきまへん」との言葉に動かされ、京阪電車に乗って宇治へ向かったおけいはん。

落ち着いた佇まいの茶室でお茶を習います。

そして最後には素敵なカフェで美味しそうにスイーツを食べる姿が印象的でした。

それではこの宇治でおけいはんが訪れた茶室やカフェはどこでしょうか?

そしてこの7代目おけいはん、演じている女優さんは誰なんでしょうか?

 

そこで今回は京阪電車CM|おけいはんの女優は誰?宇治のロケ地・カフェはどこ?と題してお届けしていきます。

スポンサーリンク

京阪電車CM|宇治編の概要


出典:okeihan.net(キャッチアップ画像共に)

それでは早速京阪電車CM|宇治編について見ていきましょう。

お時間のある方は先に動画を見てみると、わかりやすいと思います。

京阪電車CM 宇治編

続いてコマごとの紹介に入ります。

 

向かい合って座っている女将とおけいはん。

女将がお茶を入れながら一言。

「おけいはん、お茶のこと知らなあきまへんえ」

「と言うわけで宇治に来ました。」

茶室の中ですね。

「緊張する」

背筋を伸ばして茶碗を回すおけいはん。

京阪電車が疾走するシーンに切り替わり、

ナレーションの声で

「京阪のる人、おけいはん。」

「宇治に行くなら、京阪で」

川の景色や「宇治川」と書かれた橋の欄干、奥には塔も見えます。

「こっちは得意!」

そう言いながら楽しそうにカフェでスイーツを頬張るおけいはん。

窓の外には川が広がっています。

宇治だけにテーブルの上には抹茶系の飲み物やスイーツが。

ナレーションの声で

「けいはん」

京阪電車CM|おけいはんの女優は誰?

と言うわけでこのCMに登場するおけいはんと呼ばれる女性ですが、女優でモデルの中川可菜(なかがわかな)さんでした。

中川可菜さんは1997年10月16日生まれ。

奈良県出身です。

雑誌ニコラのオーディションでグランプリになったのを機に芸能界入り!

同誌の専属モデルで活動をスタートし、その後はテレビや映画、CM等で活躍をしています。

この「おけいはん」と言うのは京阪電車のイメージキャラクター名で、今回の中川可菜さんで7代目です。(三条けい子と言う役名があるのです・・・。)

3年ごとの交代制で、人だけでなく役名も毎回変わっているんですよ。

なお中川可菜さんやおけいはんについて詳しくはこちらもご覧下さい。

 


出典:Instagram

 

京阪電車CM|宇治のロケ地・カフェはどこ?

CM内で登場した宇治の場所ですが、

まずは京阪の宇治駅

続いておけいはんが「緊張する〜」と言いながらお茶を習っていたのは、市営茶室対鳳庵でした。


出典:宇治市HP

この市営茶室対鳳庵は、宇治を訪れる際にはぜひ足を運んでいただきたいところです。

ここは「宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられた本格的な茶室」と言うことで、素晴らしい空間の中でお茶を飲んだり、お点前を体験することができるんです。

場所も平等院のすぐそばにあるので、帰りがけにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

そして「こっちは得意!」とおけいはんがスイーツを食べていた川沿いのカフェは、中村藤吉本店 平等院店でした。


出典:中村藤吉HP

この中村藤吉は1854年創業の老舗のお茶屋さん。

平等院店や宇治本店のほか京都や東京、そして香港などにも出店しており、お茶はもちろんのことお茶を使った本格的なデザートが楽しめます。

 


出典:中村藤吉HP

中村藤吉平等院店はもともと料亭旅館だった歴史的建物を改装して使っており、趣のある外観ながら内部は清潔感溢れる造りとなっています。

季節のいい時には宇治川を眺めながらのテラス席が人気の様ですよ。

 

中村藤吉ではスイーツだけでなく、ランチでの利用も可能です。

軽くお蕎麦を食べたら、シメはもちろん抹茶のスイーツですね!!

中村藤吉の看板メニューがこちらの抹茶ゼリイです。

とっても美味しそう〜!!

まとめ

というわけで今回は京阪電車CM|おけいはんの女優は誰?宇治のロケ地・カフェはどこ?と題してお届けして来ました。

京阪電車のCMに登場するおけいはんを演じているのは女優でモデルの中川可菜さんでした。

そしておけいはんこと中川可菜さんがCM中で訪れていたロケ地ですが、お茶を飲んでいた茶室は市営茶室対鳳庵、川沿いのカフェは中村藤吉本店平等院店でした。

宇治はお茶の名産地だけあって、今回の京阪電車のCMに登場して来たロケ地もとっても素敵な場所だったのが印象的です。

そしておけいはんは今回の中川可菜さんで7代目となっており、3年間の任期となっています。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。