第161回芥川龍之介賞の候補作品が発表されましたね。

文学界の一大イベントだけに、今回はどの作品が受賞するのか気になりますよね。

そして本好きの方にとってはもちろんのこと、自分のお気に入りの作家さんがノミネートされていると言う方にとっては、その成功を掴む瞬間を目にしておきたいのが人情です。

2019年上半期の芥川賞の受賞作品の発表の瞬間や受賞者の記者会見はぜひとも見ておきたいのではないでしょうか?

そこで今回は第161回芥川賞発表日と時間はいつ?受賞作品発表や会見の生中継は?と題して、お届けして行こうと思います。

スポンサーリンク

 

 人気記事

第161回芥川賞の発表日と時間はいつ?

それでは早速2019年上半期の芥川賞の発表日と時間について見ていきましょう!

芥川賞は選考委員会が開かれて受賞作品が発表となります。

この賞を主催する日本文学振興会の発表では、第160回芥川龍之介賞の選考委員会は、下記の日程で開催となっています。

名称:第161回芥川龍之介賞選考委員会
日時:2019年7月17日(水) 午後4時より
場所:新喜楽

と言うわけで第161回芥川賞の発表日は2019年7月17日(水)となります。

 

発表時間は公表されていませんので、前回の第160回が参考になると思います。

第160回芥川賞の発表も今回と同様に選考委員会の開始が午後4時からでした。

そして受賞作品が発表されたのが午後6時頃となっています。

今回同様に芥川賞に作品がノミネートされていた古市憲寿さんが発表直後にツイートしていたのが話題となりましたね。

 


と言うわけで今回の第161回芥川賞の発表時間は2019年7月17日(水)午後6時頃になると思います。

 

受賞作品発表や記者会見の生中継

第161回芥川龍之介賞の受賞作品の発表の瞬間や受賞者の記者会見は、ニコニコ生放送が生中継を行うことが決定しています。

名称:第161回芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見
日時:2019年7月17日午後4時から
出演者:
井上トシユキ(司会・ジャーナリスト)
栗原祐一郎(評論家)
ペリー荻野(コラムニスト)

この番組では前回に引き続き同じメンバーが実況や作品解説を現地からお届けします。

受賞者が発表されるまでの間に今回の芥川賞に関して様々な情報が得られると思いますよ。

 

第161回芥川賞の候補作品

第161回芥川龍之介賞の候補作品は以下の5作品です。

第161回芥川龍之介賞候補作品

  • 今村夏子「むらさきのスカートの女」 (小説トリッパー春号 )
  • 高山羽根子「カム・ギャザー・ラウンド・ピープル」(すばる五月号)
  • 古市憲寿「百の夜は跳ねて」(新潮六月号)
  • 古川真人「ラッコの家」(文學界一月号)
  • 李琴峰「五つ数えれば三日月が」(文學界六月号)

第161回芥川賞の受賞作品

第161回芥川賞の受賞作品は一体どれが選ばれるのでしょうか?

こちらについてはわかり次第追記します。

第161回芥川賞の受賞作品は今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号 )でした

因みに第160回芥川賞の受賞作品は上田岳弘さんの「ニムロッド」 (群像十二月号)町屋良平さんの「1R1分34秒」(新潮十一月号)でした。

 

まとめ

そこで今回は第161回芥川賞発表日と時間はいつ?受賞作品発表や会見の生中継は?と題して、お届けしてきました。

第161回芥川龍之介賞の発表日は2019年7月17日(水)で、予想発表時間は午後6時頃となっています。

そして発表当日の午後4時より始まるニコニコ生放送の番組「第161回芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見」では、受賞作品発表の瞬間や受賞者記者会見が生中継となっています。

2019年の上半期、誰が芥川賞を手にするのか、そして受賞直後の記者会見が非常に楽しみですね。。。

それでは最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。