いよいよGWもすぐそこまで迫ってきましたね。

長崎でGWのイベントと言えばDEJIMA博2019!

食と遊びがテーマとなっており、グルメや音楽、ステージと盛り沢山!

これまでも多くの人が訪れる人気イベントとなっています。

しかしDEJIMA博の場合、会場となっている水辺の公園付近に大勢の人が集中して訪れます。

ですので、駐車場の確保や混雑を以下にして回避するかが楽しむ為のポイント!

というわけで今回は、DEJIMA博2019の混雑予想や駐車場は?口コミ・感想も!と題してお届けしていきます。

 

スポンサーリンク

 

 人気記事

DEJIMA博2019の混雑予想は?

それではまず最初にDEJIMA博2019の簡単な概要のご紹介です。

DEJIMA博2019の概要

開催場所:長崎市 水辺の森公園・三角広場・長崎県美術館

開催期間:2019年5月2日(木)〜5月6日(月)

開催時間:

  • 5月2日 9時〜19時
  • 5月3日 10時〜21時
  • 5月4日 10時〜21時
  • 5月5日 10時〜19時
  • 5月6日 10時〜18時半

それでは混雑予想と混雑回避のポイントをご紹介していきます。

 

まず今回のDEJIMA博2019の開催時間ですが、初日の5月2日のみスタートが9時。

そして3日〜6日は10時スタートとなっています。

つまり、

DEJIMA博2019で絶対食べておきたいものがあれば、初日の朝一番が狙い目!!

スタートの30分前には現地入りしておくといいですね。

 

初日の朝一番が狙い目なのは3つ理由があります。

1・・・時間帯が早いので、子供連れの家族がまだあまり来ていない。

2・・・朝一番でガッツリ食べていこうという人が少ないので待ち時間が少ない。(通常は屋台で買ったものをお昼ご飯やおやつ、夕飯として食べる)

3・・・売り切れで食べられないリスクがない

 

初日の訪問が難しい方は、極力朝一番で現地入りしておきましょう!

なお私が個人的に気になったグルメはこちらです!


出典:DEJIMA博公式HP

もうどの写真を見ても美味しそうでたまりません!!!

またDEJIMA博では様々なグルメの出店以外に、イベントも多数催されます。

特に家族連れが集まるイベントの前後は混雑が予想されますので要注意です!

以下は家族連れに人気と思われる2つのイベントです。

 

それいけ!アンパンマンがDEJIMA博にやってくる!


出典:DEJIMA博公式HP

それいけ!アンパンマンがDEJIMA博にやってくる!開催日時
2019年5月5日
1回目11時〜 2回目16時〜
場所
水辺の森公園DEJIMA博特設ステージ

 

「出張!ポケモンスクール!!〜ナッシー!?からの試練〜」


出典:DEJIMA博公式HP

「出張!ポケモンスクール!!〜ナッシー!?からの試練〜」開催日時
2019年5月5日
1回目12時15分〜 2回目17時15分〜
場所
水辺の森公園DEJIMA博特設ステージ

 

DEJIMA博2019の駐車場は?

DEJIMA博2019の駐車場ですが、現地に何時頃に行けるかによってその会場からの近さが決まると言えます。

もし朝早くから現地入りが可能でしたらオススメは次の二つになります。


クレインハーバー長崎ビル駐車場



県営常盤駐車場(北側・南側)

というのは何と言っても会場への近さ!!

出島ワーフと提携しており、ここでコーヒーを買ったりすれば1時間100円(最大3時間まで)の割引を受けられるのもポイントです。

※出島ワーフはDEJIMA博2019会場の三角広場に隣接している飲食店の入った建物。

目の前が長崎港というロケーションで、テラス席がオススメです。

もし上記の駐車場がいっぱいになった時は周辺の駐車場を探すことになりますね。

近場のオススメは出島416

ここの隣や近くにも複数コインパーキングがあります。

またTop24パーキング新地中華街入口も台数が多いので停めやすいです。

DEJIMA博2019の口コミ・感想

昨年のDEJIMA博の口コミ・感想をネットから拾ってみました。

写真のみのものも雰囲気がつかめるので掲載しています。

 

全般的に楽しかった!とか美味しかった!というコメントが多いように感じました。

しかし一部には時間帯が悪かったのか食べたいものを食べられないというコメントも。
やっぱり勝負は朝一番ですよ!!!

まとめ

というわけで今回は、DEJIMA博2019の混雑予想や駐車場は?口コミ・感想も!と題してお届けしてきました。

食べ物に関しては今年もDEJIMA博初登場や長崎初登場のものが多数あり、人気が集まる可能性が高いです。

短い待ち時間で確実に買うには、朝一番がオススメです。

朝食は抜いて少しでも早く会場に行きましょう!

また駐車場で一番いいのは、会場そばのクレインハーバー長崎ビル駐車場か県営常盤駐車場でした。

もし入れないようでしたら、中華街方面のコインパーキングを探しましょう!

なお夢彩都の立体駐車場も駐車台数が多いのですが、ここは週末や祝日はとても混むのでオススメしません。

それではどうぞ素敵なお時間をお過ごし下さい。

最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。