真岡市の夏の風物詩と言えば、真岡市花火大会(真岡市夏祭り大花火大会)ですね。

多くの方が楽しみにしている真岡市花火大会2019(真岡市夏祭り大花火大会)ですが、今年は紀伊半島に上陸した台風6号が刻々と接近しつつあります。

予想進路が東海地方から関東地方を横断する形となり、まさに栃木県もその影響を受けてしまいそうです。

この台風6号の風や雨の影響で真岡市花火大会2019は延期や中止になったりしないのでしょうか?

それとも無事に開催されるのでしょうか?

というわけで今回は
真岡市花火大会2019は中止?延期?台風6号の進路と影響は?
と題してお届けしていきます。

スポンサーリンク

こちらもどうぞ

台風6号の進路と影響

それでは早速台風6号の進路を見てみましょう。

 

追記します。

台風6号が7月27日(土)7時頃に三重県に上陸しました。

当初予想よりも台風6号は西側の進路を取り、東海・関東を横断していく見込みです。

そして栃木県付近に接近してくる時には温帯低気圧に変わるとも予想されています。

 

 

こちらは27日(土)午前5時に発表された宇都宮地方気象台発表の天気予報です。

これによると朝晩は雨で、所により雷を伴い激しく降るとのこと。


出典:気象庁HP

雷注意報も出ており、天気の急変が非常に心配されます。

 

以下は過去記事です。

現時点ではまだ熱帯低気圧ですが、26日(金)にも台風6号になると予想されています。


出典:ウェザーニュース

そして世界各種の予想モデルによると、基本的には東海地方から関東地方沿岸付近を通る進路となっています。

 


出典:ウェザーニュース

またウェザーニュースによると関東地方の雨風のピークは28日(日)0時〜6時となっています。

ただしこれは台風6号の進路がより東側を通ればピーク時間帯も早まるなど、まさに進路次第で変わってきます。

引き続き注意が必要です。

 

 

真岡市花火大会2019の概要

 

真岡市花火大会(真岡市夏祭大花火大会)では、レーザー光線と大音量の音楽で演出される中を次々と花火が打ち上がります。

この花火大会の特徴は打ち上げ場所と観覧場所の近さ!

迫力満点で、大勢の方が足を運ぶのも頷けます。

 

夏祭り期間のメインイベントの一つであるこの花火大会は、日の暮れた中を篝火に照らされて神輿が五行川を渡る神輿川渡御の後に行われます。

盛り上がってきたところでいよいよ打ち上げとなるわけです。

そして2019年の今年は第50回の記念大会のため、記念花火の打ち上げも予定されています。

 

真岡市花火大会2019(真岡市夏祭大花火大会2019)の概要は以下の通りです。

  • 開催日時:2019年7月27日(土)19:30〜21:00
  • 打ち上げ数:20000発
  • 開催地:真岡市役所東側五行川河畔
  • アクセス:真岡鐵道北真岡駅から徒歩15分、真岡鐵道真岡駅東口から徒歩15分、JR宇都宮駅から真岡駅行バスに乗り50分 真岡市役所前下車すぐ、北関東道真岡ICから車で10分
  • 荒天の場合:小雨決行(荒天時は2019年7月29日(月)に延期) 延期日が荒天の場合は中止
  • 前年の人出:25万人


※地図上では第48回との表示ですが、2019年の今年は第50回です。

こちらが会場近辺の交通規制図です。

お祭り広場などの場所の確認もこちらでどうぞ。

大きく見たい方はこちらからどうぞ。
真岡市花火大会2019交通規制図PDF

真岡市花火大会2019は中止?延期?

真岡市花火大会2019(真岡市夏祭り大花火大会2019)ですが、現在のところは予定通り開催の見込みです。

以下は真岡市HPから27日9時30分に更新された内容で、これによると最終決定は午後5時。

それ以前でも真岡市HPや真岡市観光協会HPにて変更があれば随時お知らせがあります。


出典:真岡市HP

もし天気が急変してきたら、上記の真岡市HPもしくは真岡市観光協会HPをチェックして見て下さい。

真岡市観光協会HP

 

万が一本日が中止になってしまった場合・・・

荒天時は7月29日(月)に延期となっています。

そして延期日の29日(月)が荒天の場合は中止となります。

問い合わせ先:真岡市商工観光課(0285-83-8135)

 

まとめ

というわけで今回は
真岡市花火大会2019は中止?延期?台風6号の進路と影響は?
と題してお届けしてきました。

 

27日(土)に三重県に上陸した台風6号は、東海から関東へと進路を東に変えています。

その影響で栃木県内は朝晩は雨。

そして所により雷を伴って激しく雨が降るとの予想が気象庁より発表されています。

個人的には雷注意報が出ているのがちょっと気になりました。

 

また真岡市花火大会2019(真岡市夏祭り大花火大会2019)の開催についてですが、27日午前11時時点では予定通り開催となっています。

今後の天候に伴って開催中止もあり得ますので、こまめに次のHPを確認してみて下さい。

真岡市HP

真岡市観光協会HP

またもし中止となった場合ですが、7月29日(月)に延期となっています。

そして延期日の29日(月)が荒天の場合は中止となります

なんとか無事に美しい花火が見られるといいですね。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。