今年もいよいよ長崎ランタンフェスティバルが開催される時期がやって来ました。

今年で何と26回目を迎える大人気のお祭りなんです!

長崎の中華街が、浜の町アーケードが、中島川周辺がランタンの色鮮やかな光で包まれる幻想的な大人気のイベントです。

このイベントは1年で最も寒い時期の1番の楽しみ!

美味しい角煮まんやチャンポン&皿うどんはもちろんのこと、たくさんのグルメも満喫できます。

そして中国雑技団による演技や大人気の変面!

癒しの二胡演奏など毎日見所がたくさんあります。

期間中は何度でも訪れたくなる長崎ランタンフェスティバルは何と、100万人以上が訪れるそうです!

その中でも1番の盛り上がりを見せるのが・・・皇帝パレードなんです!

毎年、その年に話題となった芸能人や著名人が「皇帝」や「皇后」に扮し、パレードで長崎の中華街や繁華街を神輿に担がれ練り歩くんです!!

何と昨年の皇后はあの欅坂46の「長濱ねる」さんでした。

当然今年も期待が膨らみますよね~。

そこで今回は「長崎ランタンフェスティバル2019の皇帝は誰?パレードのルートも!」

ということでお送りしたいと思います!

スポンサーリンク

 

長崎ランタンフェスティバル2019の皇帝は誰?発表はいつ?

毎年、長崎ランタンフェスティバルの目玉となるイベント「皇帝パレード」

誰が皇帝や皇后になるのか?

まずここに関心が集まりますよね!?

だって、毎年かなりの豪華ゲストが長崎に来てくれますから!

去年が欅坂46の「長濱ねる」さんだった時点で、ちょっと今年のハードルは高くなっていると思います。

ところで今年の皇帝役と皇后役なんですが、まだ発表されていません。

発表され次第追記したいと思います。

ランタンフェスティバル2019の皇帝と皇后が

発表になりました!!!

 


2月9日(土)の皇帝は会楽園の支配人・林敏之さん

ランタンフェスティバルの生みの親です。

この方の熱意や働きかけが無ければ、

このイベントはこの世に存在していませんでした。

因みに会楽園は新地中華街にある人気のお店です。

 

2月9日(土)の皇后は元乃木坂46川後陽菜さん。

2年連続で坂道シリーズのメンバー登場です!!


2月16日(土)の皇帝はサッカーV・ファーレン長崎の

手倉森誠監督です。

この元リオオリンピック代表監督を務めていた

手倉森さんは、今季から長崎の指揮官となります。

 

2月16日(土)の皇后は松尾悠花さんとなりました。

ホンダカーズ長崎のCMや、長崎の風物を紹介する番組

「悠花のナガサキ街音」でお馴染みですね。

誰?という方はこちらの記事をどうぞ!!

ホンダカーズ長崎のCMはかなりインパクトありますよ。。。


毎年、発表の時期は長崎ランタンフェスティバル間近の1月下旬位なんです!


それまでは期待を膨らまして待ちましょう!!

しかし、せっかくなので今年の皇帝と皇后を予想してみましょう!

過去の皇帝と皇后を見てみると・・・

2018年はこうでした。

1回目(2月17日(土))
皇帝:村上祐介(サッカー選手・Vファーレン長崎)
皇后:清武史苑(ロマン長崎)

2回目(2月24日(土))
皇帝:河野茂(長崎大学長)
皇后:長濱ねる(欅坂46)→長崎の町は大フィーバー!

お時間がある方は長編もどうぞ!

パレードがどんな所を通るのか、出発地点はどのような場所なのかがイメージできると思います。

これらの動画から分かる様に、この長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードでは

有名人との距離が非常に距離が近いのが特徴です。

こんなチャンスなかなかないですよね!!

 

それでは2017年以前の皇帝・皇后役の主な顔ぶれもご紹介します。

2017年

川崎宗則(プロ野球選手・シカゴカブス)

武田鉄矢(俳優・歌手・亀山社中記念館名誉館長)

永尾亜子(フジテレビアナウンサー・長崎県出身)

2016年

高木琢也(サッカー監督・Vファーレン長崎)

平浩二(ラグビー選手・元日本代表・長崎県出身)

2015年

下柳剛(元プロ野球選手・長崎県出身)

森保まどか(HKT48・長崎県出身)

村山彩希(AKB48・長崎観光大使)

 

と長崎にゆかりがある人であったり、その年何かしら長崎に関わりがある著名人が選ばれます。

 

そこで、今年なんですが・・・

今年のランタンフェスティバルはあの「キングダム」とコラボなんですよ!

そうです!「キングダム」と言えば、あの週刊ジャンプで連載された累計発行部数3600万部を超える人気漫画です!

後の秦の始皇帝になる若き王の成長物語!!まさにランタンフェスティバルにぴったりですね。

4月には実写映画も公開されます!

となると・・・想像するに「キングダム」関係でしょう!

まずは原作者の原泰久さん!何とお隣の佐賀出身ですがから、きっとランタンフェスティバルには来てくれると思います!

かなり有力な皇帝役候補ですよね?

そして、映画のキャストがまた皇帝役にふさわしいと思いませんか?

現在のところ公開されているキングダムのキャストはこちらです!

  • 山﨑賢人
  • 吉沢亮
  • 長澤まさみ
  • 橋本環奈
  • 本郷奏多
  • 満島真之介
  • 髙嶋政宏
  • 要潤
  • 大沢たかお

主役の山﨑賢人さん!!!!!!!!!!

是非是非!長崎に来て欲しい!できれば皇帝でお願いします!

そして長澤まさみさんや橋本環奈さんの皇后もぜひ見て見たいです!!!

皇帝役皇后役は分かり次第追記しますのでお楽しみに!!

長崎ランタンフェスティバル2019の皇帝パレードのルート・会場は?

それでは皇帝パレードの日時やルート・会場です。



出典:公式HP

上記の地図中の赤い矢印が皇帝パレードのルートです。
左端の中程にあるオレンジ色の場所が出発地点の中高公園です。

【日時】2月9日(土)・16日(土) 14:00~16:30
【場所】中央公園 → メルカつきまち前 → 鐵橋 → 浜市アーケード → 鍛冶市商店街 → アルコア中通り → 諏訪小学校 → ベルナード観光通り → 銅座観光通り → 湊公園

出発地の中央公園や湊公園で待つのもいいですが、途中の道路で待ち構えていると距離がとても近くで見られますよ!!

まとめ

というわけで今回は「長崎ランタンフェスティバル2019の皇帝は誰?パレードのルートも!」

ということでお送りしてきました。

毎年豪華な顔ぶれで知られる長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレード、今年は誰が皇帝・皇后に選ばれるのか要注目です。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。