ついに注目のナイトアトラクション「サクヤルミナが大阪城公園にやって来ましたね。

2018年12月15日(土)とクリスマス直前にオープンしたこの体験型のエンターテイメント、行ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

最先端のデジタルアートによる演出で幻想的に仕上がった大阪城公園の森の中、全くの異空間の雰囲気を味わえるとの声が上がっています。

そこで今回はサクヤルミナの見どころは?待ち時間や混雑状況・口コミも!と題してお届けしていきます。

スポンサーリンク

サクヤルミナの基本情報

というわけでまずはサクヤルミナの基本情報から・・・。 オープン前の10月には渡辺直美さんのアンバサダー就任が発表されました。 おしゃれで注目度の高い彼女を起用するところにセンスを感じます。

名称 SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)
場所 大坂城公園内 特設会場
アクセス JR「大阪城公園」駅すぐ ※チケットセンターが上記駅そばになります
営業時間 18:00〜22:00 ※22:40最終受付 ※営業時間は季節により変動 ※雨天決行・荒天中止
料金 大人(18歳以上) 3,200円 中人(13歳以上〜17歳以下) シニア(65歳以上) 2,200円 小人(4歳以上〜12歳以下) 1,200円


出典:公式HP

サクヤルミナはモーメントファクトリーが手がけるナイトアトラクション。

デジタルアートを使った幻想的な空間内を歩いて廻ります。(ナイトウォーク)

大坂城のそばで非日常空間が体験できるのが面白いですね。!!

なおモーメントファクトリーは世界中でプロジェクトを手がけるデジタルアート集団。 例えばマドンナ等の超一流アーティストのコンサート演出も。

安室奈美恵さんのファイナルツアーの空間もそうでした。

こんな彼等が創り出す空間は一体どんなものになるのでしょうか???

サクヤルミナの見どころは?

サクヤルミナの見どころとは、何と言ってもその幻想的な空間です。 光や音、デジタルアートを駆使して様々なショーや空間を演出してきたモーメントファクトリーが、この大阪城公園の空間をどのように使って、参加者を物語の世界観に引き込んでいくのかが注目です! 彼等が創り出した体験型のナイトアトラクション「ルミナ」シリーズは、このサクヤルミナで9作目。 今も連日各地で多くの方が非日常の空間を歩いて体験しています。

終盤の大阪城ではなんと、石垣に自分の顔が照らし出されます。

これはちょっと嬉しい演出ですね。

参加した方はこの様な画像がGETできるのが面白いですね。

サクヤルミナのGWはお得!

サクヤルミナ がお得に入場できるというニュースが入ってきました。

GW期間中は12歳までの子供が無料なので、家族連れの方はチャンスです!!!

また大阪府民の方もGW期間終了まで大阪府民優待料金でお得に入場できるようですよ。


 

サクヤルミナの待ち時間や混雑状況は?

2019年4月の待ち時間や混雑状況です。

特に気をつけるほど入場に関して待ち時間が長い、混雑している、といった情報は見当たりません。

但し4月27日からのゴールデンウィークは話が別です。

ゴールデンウィークは子供の入場料が無料になりますので、家族連れが増える可能性が十分あります。

気候的にも過ごしやすくなってきたので、小さい子供を連れて一緒に見よう!

そう考えるお父さん・お母さんも多いと思われます。

 

というわけで、ゴールデンウィーク中は混雑や待ち時間が予想されます

少しでも効率的に楽しむためには、予め前売り券を買っておきましょう!

チケットを並ぶ時間が短縮でき、料金も大幅に安くなります。

前売り券が絶対にお得ですよ!!!

 

サクヤルミナの口コミは?

それでは早速、プレオープンも含めて実際に行った方の口コミ・感想を見ていきましょう。

3年間の常設イベントになるサクヤルミナ、 値段が高いとの声も。

 

ですが、全般的にはこのサクヤルミナは好意的に受け止められていますね。

NMB48のメンバーもプレに参加していました。

綺麗なだけでなく、この様な面白い演出もあるんですね。

これも可愛くて子供が喜びそう!


ああ

なお今回のサクヤルミナは日本におけるルミナシリーズの2作目。

では日本初登場はというと・・・ アイランドルミナ(長崎・伊王島)! こちらは2018年春のオープンです。

というわけで、アイランドルミナの口コミについても探ってみました。

きれいな空間は大人だけでなく子供も大満足してくれそうです!

やはり光の演出がポイントの様ですね。 それにしてもきれい!

この方のコメントからは演出された世界に入り込んで楽しまれた感が伝わってきます。

これらの様にアイランドルミナでは「きれいだった」「楽しかった」というコメントが多くみられました。 そして特筆すべきは否定的なコメントが少ないこと。 満足度の高さが伺えます。 サクヤルミナも楽しめる空間になること間違いなしですね!!!

サクヤルミナの注意点

こちらでは実際にサクヤルミナに行かれた方が指摘している注意点についてピックアップしてみました。

屋台は無く、飲み物の自動販売機はトイレのそばです。

また会場内外の林には木の根などで足元が不安定な場所もあるので、履物は歩きやすいものがいい様です。

間違ってもヒールの高いものはダメですよ・・・。

また屋外イベントなので、防寒対策もしっかりとする必要がありますね!!

またサクヤルミナはストーリー性のあるアトラクションなので、ゆっくりと進んで下さいとのこと。

まとめ

というわけで今回はサクヤルミナの見どころは?待ち時間や混雑状況・口コミも!と題してお届けしてきました。

デジタルアートや光・音で演出されたその幻想的な空間と世界観が見どころと言えるサクヤルミナ。

オープン時期がクリスマスシーズンだけに当初はかなりの混雑が予想されます。

前売り券を購入してスムーズに、そしてお得に楽しんで下さいね。

それでは最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。