さあ、去年に引き続き今年もいよいよ森ちゃんのラーメンフェスタ2018が大阪城公園の駅前にやって来ます!

この森ちゃんのラーメンフェスタの特徴と言えば、その選び抜かれた出店者!

情報番組「朝生ワイドす・またん」内の人気コーナー「森ちゃんの関西ラーメンファイル」で紹介されて来たお店は2012年から合計で160店以上。

これらのお店の中から、厳選された20店が登場します!!!

 

きっとどれを食べてもハズレのない美味しいラーメンが食べられそうですねー。

でも折角なら事前にじっくり検討をして、確実にお目当てのラーメンを味わいたいものです。

そして効率的に食べるためにはどの位待ち時間があるのか、混雑状況のチェックも欠かせません。

というわけで今回は森ちゃんのラーメンフェスタ2018の待ち時間や混雑は?口コミも!と題してお届けしていきます。

追記しています。

スポンサーリンク

森ちゃんのラーメンフェスタ2018の基本情報

名称 森ちゃんのラーメンフェスタ2018
期間 2018年11月9日(金)〜11日(日)、
11月16日(金)〜18日(日)
時間 平日:11:00〜20:00
土・日:10:00〜19:00
場所 JR大阪城公園駅前広場
アクセス JR大阪城公園駅すぐ

このフェスティバルは「す・またん!」の森ちゃんの関西ラーメンファイルのコラボ企画イベント。

森ちゃんこと森たけしアナが本気で選んだラーメンが、第1幕と第2幕にそれぞれ10店舗ずつ登場します。

森ちゃん曰く「王道の第1幕」出店&ミュシュラン系の第2幕」との事なので、どちらも訪れてそのタイプの違いを楽しんでみるのもありですね。

【第1幕】11月9日(金)~11日(日)

・セアブラノ神 ・NAKAGAWA わず ・麺や鳥の鶏次 ・鶏soba 座銀 ・かしや ・ 麺屋 丈六 ・ラーメンにっこう ・青二犀×KUCHE×Style 林 フスマにかけろ ・麺屋 NOROMA×MENYA BIBIRI

【第2幕】11月16日(金)~18日(日)
・ら〜めん ばっこ志 ・醤油と貝と麺 そして人と夢 ・らーめん砦 ・ENISHI ・らぁ麺 とうひち ・きたかた食堂 ・JUNK STORY ・煮干そば 藍 ・極濃拉麺 えあーめん小僧 ・中華そばムタヒロ

 

森ちゃんのラーメンフェスタ2018の待ち時間や混雑は

追記します。

第1幕の初日、11月9日(金)の混雑状況や待ち時間については以下の通りでした。

途中では雨天だったこともあり、全般的にはそれほど並ぶことが無かったようです。

11時(オープン)・・・待ち時間が最長で20分! 0分の店は2箇所。

12時・・・待ち時間が最長で25分! 0分の店は5箇所。

13時・・・待ち時間が最長で15分! 0分の店は4箇所。

14時・・・待ち時間が最長で15分! 0分の店は5箇所。

15時・・・待ち時間が最長で5分! 0分の店は9箇所。

16時半・・・待ち時間が最長で5分! 0分の店は9箇所


夕食時の19時過ぎでもこの混雑具合。

今日は雨が降ったこともあり、ラーメンをはしごするにも最適の日だったかもしれませんね。

週末は満遍なく人が集まってくると思いますので、まずはオープン前に並んでおき、確実に一杯食べておきたいですね。

ここからは参考情報です。。。

森ちゃんのラーメンフェスタ2017は約60,000人が訪れ、約64,000杯の売上があったそうです。

6日間で割ると1日あたり10,000人、10,666杯も売れています。

単純にその数字を平日9時間で割ると1時間に1,185杯

また出店者数の20で割ると1店舗あたり2,000人、3,200杯という驚異的な数字に!!!


出典:ウォーカープラスHP

これだけ人が集まってラーメンが売れるとなると、かなりの待ち時間になりそうですね。

少しでも待ち時間を減らすには朝一番か、午後3時〜5時頃がオススメです。

間違っても食事の時間帯に行ってはいけません。笑

なお森ちゃんは金曜日をオススメしていました。

行ける方は金曜日に行ってしまいましょう!!!笑

森ちゃんのラーメンフェスタ2018の口コミは

それでは実際に会場で味わった人達の声をお届けします!


こういう話題に人に会えるのもイベントならでは。。。

なお今回選ばれて出店しているラーメン店には、それぞれ根強いファンの方がいます。

そんな方達の声もいくつか取り上げてみました。

確かに普段なかなか行けない様な場所にあるお店を味わえるのもラーメンフェスの良いところですよね〜。

個人的には第1幕で気になっているのは麺や鳥の鳥次!

公式HPの写真を見た時から食べたいと思ってました。

全部はとてもとても紹介しきれないのですが、どれも写真やコメントを見ているだけで食べたくなってきます。

しかも今回のラーメンフェスでは、それぞれ特別メニューに仕上がっている様ですので普段とはまた一味違った美味しさが堪能できますね。。。

まとめ

今回は森ちゃんのラーメンフェスタ2018の待ち時間や混雑は?口コミも!と題してお届けしてきました。

もう今からどのラーメンを食べようか考えている方も多いと思います。

たくさん食べたいけど、胃袋の大きさには限界があるしで、難しい選択を迫られそうですね。

またもし第1幕で決めきれな〜いという方、「かしや」か「セアブラノ神」を食べてみて下さい。

それぞれ森ちゃんのラーメンフェスタ2017の第1幕と第2幕でMVS(森ちゃんバリュアブルショップ)を獲得していますのでご参考まで。。。

それでは最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。