全豪を制して日本人初の世界ランキング1位に輝いたことで注目を集めた大坂なおみ選手ですが、サーシャ・バインコーチとの関係を解消を発表したことが分かりました。

大阪なおみ選手が2018年の全米オープンや2019年の全豪オープンを制した陰には、サーシャ・バインコーチのサポートがあったからと誰もが思っていますよね。

順調に結果を出し続けて世界ランキング1位に到達した大坂なおみ選手とサーシャ・バインコーチとの間には、一体何があったのでしょうか?

今回は大坂なおみがサーシャ・バインとのコーチ契約解消理由はなぜ?実績も!と題してお届けしていきます。

スポンサーリンク

大坂なおみがサーシャ・バインとのコーチ契約解消理由はなぜ?実績も!

早速ですが、大坂なおみ選手が契約解消を発表したツイートを見て見ましょう!

ここに書いてあることを簡単に日本語にしてみますと。。。

「皆さん、こんにちは。私はもうサーシャと一緒には活動を共にしません。彼の仕事には感謝をしていますし、彼の今後の活躍を祈っています。」

といった内容です。

ファンの方でなくても思わずびっくりする様な衝撃的な発表です。

普通の方であれば、あれだけ選手を大成功に導いたのだから、今後も待遇(報酬)が上がって順調に関係が続いていくのではと思いますよね。

サーシャ・バインコーチの手腕はテニス界でも高く評価をされており、昨シーズン終了後にはWTA、女子テニス協会より年間最優秀コーチ賞の表彰を受けています。

本当に不可解です。

一体何があったのでしょうか。。。

 

因みにサーシャ・バインコーチでも大坂なおみ選手に対してツイートをしています。

「ナオミ、ありがとう。なんて素晴らしい旅路だったんだ。僕にその一端を担わせてくれてありがとう」と。

 


出典:yonex(キャッチアップ画像共に)

大坂なおみ選手がサーシャ・バインコーチとタッグを組んだのは2017年11月でした。

この頃の大坂なおみ選手はサーブのスピードがあり、パワーヒッターぶりを垣間見せることがあったものの、メンタル的に非常に弱いという弱点を抱えていました。

順調にいっていたのにちょっとしたことで自ら崩れてしまう、好調が持続しないといったことがありました。

そんな大坂なおみ選手に対して対話を重視するコーチングがはまり、本来大坂なおみ選手が潜在的に持っていたその実力を開花させることに成功!

サーシャ・バインコーチも非常に注目される存在となりました。


出典:ダイヤモンド・オンライン

そしてその結果、大坂なおみ選手は全米オープン優勝、そして全豪オープンにも優勝しての世界ランキング1位と、圧倒的な実績を残すことになりました。

これは大坂なおみ選手の実績であり、一方でサーシャ・バインコーチの指導実績とも言えます。

そこでそんな二人がコーチ契約解消に至った理由を探ってみるといくつかの可能性があることが分かりました。

可能性その1
契約期間が満了した。

契約社会として知られるアメリカでは、あらゆることに契約が結ばれ、その内容も事細かく定められると言います。

そうなると当然サーシャ・バインコーチとの契約の報酬や期間などもはっきり定められているはずです。

今回契約が解消というマスコミ報道になっていますが、実は解消ではなく、元々の契約で決められていた期間が終了したと考えれば、別になんの違和感もありません。

そうは言ってもあれだけの実績を残したのに契約が終了したら本当に終わりなんて・・・と思ってしまうのは、私たちが日本人だからなのかもしれません。


可能性その2

大坂なおみ選手がコーチに頼ることをやめた。

トップに立った大坂なおみ選手がより上を目指すために、サーシャ・バインコーチに頼らることをやめたというのもあり得ます。

もしかしたら周囲の人には分からなくても本人のみ分かる現在の限界や、その克服と言ったものが関係しているのかもしれません。

うまくいっているものを手放すのは勇気が入りますが、それをリセットすることでより高みに行けると考えたとしても不思議ではありません。


出典:Twitter(キャッチアップ画像共に)


可能性その3

サーシャ・バインコーチが他の選手をコーチしたくなった。

大坂なおみ選手を短期間で世界一に育て上げたサーシャ・バインコーチの手腕は誰もが認めるところですが、サーシャコーチ自身がそれを他の選手にも試してみたくなったというのは十分にありえます。

ある程度完成されてしまったものを続けるよりも、未完成なものを一緒に作り上げていくほうが、仕事として挑戦的でやりがいが得られます

それに現在のサーシャ・バインコーチであれば、高額のオファーが山の様に届いているはずです。

その他にも男女関係が影響したのではとか、金銭的な合意に至らなかったとか、様々な可能性は考えられます。

ですが、一緒に世界一を掴み取った二人だからこそ、先ほどの三つの可能性が高いのではないかと私は思います。


まとめ

今回は大坂なおみがサーシャ・バインとのコーチ契約解消理由はなぜ?実績も!と題してお届けしてきました。

突然の二人の関係解消、本当に驚きましたよね。

これによってまた二人がそれぞれのステージで成果をあげ続けられればと思います。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。