個性派俳優として知られたショーケンこと萩原健一さんが3月26日に亡くなっていたことが所属事務所の発表により判明しました。

享年68歳で、死因はGIST(消化管間質腫瘍)でした。

萩原健一さんと言えば「太陽にほえろ」「傷だらけの天使」をはじめとする数々の作品に出演していますが、元々は「ザ・スパイダーす」の弟分のバンドである「ザ・テンプターズ」のボーカルとしても活躍。

「神様お願い!」や「エメラルドの伝説」などのヒット曲を生み出しました。

その後に助監督として関わった映画「約束」において、当初の主演俳優が降板、急遽代役を務めたところ高い評価を獲得。

その後40本近くの映画に出演したりテレビドラマに出たりと、俳優としての地位を築きました。

しかしその一方、大麻の不法所持や飲酒運転による人身事故、週刊誌のカメラマンと編集者への暴行、途中降板となった映画の出演料返還に関しての恐喝未遂など、書類送検や逮捕を何度も繰り返し、その都度活動休止となった経歴も。

先日の内田裕也さんに引き続き、またしても個性的な方が旅立ってしまいました。

日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を2回も獲得している萩原健一さんですので、当然追悼番組が組まれると思います。

そこで今回はショーケン(萩原健一)の追悼番組やテレビ放送日程と時間は?と題して、お届けして行きたいと思います。

スポンサーリンク

ショーケン(萩原健一)の逝去に関する発表と告別式の日程


出典:スポニチ

ショーケン(萩原健一)の逝去については、デイリースポーツが以下の様に報じています。

それによるともう葬儀は行われているとのこと。

後日お別れの会が開かれるかもしれませんね。

俳優・萩原健一=本名・萩原敬三=さんが26日午前10時30分、都内の病院で亡くなっていたことが28日、分かった。68歳。所属事務所が書面で発表した。病名はGIST(消化管間質腫瘍)。2011年からひそかに闘病していたが、本人の強い要望で病名の公表を控えていた。妻でモデルのリカ=本名・理加=さん(57)が最期を看取ったという。葬儀は家族のみで営まれ、都内の斎場で27日に荼毘(だび)に付された。

 

数々の事件を起こし、永遠の不良とも呼ばれていた萩原健一さんですが、4度目の結婚相手となるリカさんと一緒になってからは、人間が丸くなったとか、いつも熱々といった声も。

最後は最愛の奥様に看取られて静かに旅立つ事が出来たようです。

写真はリカさんと一緒の萩原さん。

幸せいっぱいの表情がとっても印象的ですね。


出典:デイリースポーツ

 

ショーケン(萩原健一)の訃報に対する声

萩原健一さんの突然の訃報に、ネットでは驚きや残念がる声が広がっています。

なお一番目に載せたこのツイートで指摘のWikipedia、反応が早すぎです。(この記事執筆時にはもう表示が変わっていました。)

 

ショーケン(萩原健一)の追悼番組やテレビ放送日程・時間は?

まず放送すると見られるのがテレビ朝日の「徹子の部屋」(月~金曜正午)。

通常著名芸能人が亡くなった場合、追悼番組が組まれる事が多いです。

恐らく今回も「追悼・萩原健一さん」と題して、萩原さんの若い頃からの様々な映像を交えて放送されるのではないでしょうか。

そうなると可能性が高いのが3月29日(金)うつみ宮土理さんの回が差し替えになるか、編集等の関係で週明けですね。

追悼番組についてはわかり次第情報を追記して行きたいと思います。

ショーケン(萩原健一)の追悼番組について判明している分を追記しています。

BS255 日本映画専門チャンネル
「傷だらけの天使#1-#4 」3/30(土)23:30-02:50
「傷だらけの天使#5-#8 」3/31(日)02:50-06:40

CS329 歌謡ポップスチャンネル
「萩原健一 ザ・スター 男たちの夜/井上堯之との豪華セッション」3/31(日)16:00〜16:30


CS293 ファミリー劇場
「太陽にほえろ!マカロニ刑事編」

このチャンネルではもともと毎週金曜日に放送をしていましたが、3月29日より追悼放送としています。


出典:ファミリー劇場HP

内容を詳しく見たい方はこちら
ファミリー劇場HP

 

まとめ

今回はショーケン(萩原健一)追悼番組やテレビ放送日程・時間は?と題して、お届けしてきました。

昭和を代表する大物俳優がまた1人平成が終わる直前に旅立ってしまいました。

萩原さんに関してTwitterを見ていても、中高年の男性のコメントが非常に多い様に感じられました。

若い頃の萩原さん、本当にカッコ良かったんでしょうね。

ご冥福をお祈りします。

それでは最後までご覧頂き、どうもありがとうございました。