まさか?と耳を疑った人も多いのではないでしょうか。

なんとあの貴ノ岩(千賀ノ浦部屋)が付け人に暴行を加えていたそうです。

昨年の10月に起こった日馬富士による貴ノ岩自身への暴力行為によって、長期休場を余儀なくされていた貴ノ岩。

暴力を受ける痛みをこの人ほど分かっていた力士はなかったのではと言う残念な思いでいっぱいです。

と言うわけで今回は貴ノ岩は引退?日本相撲協会の処分や過去の暴力行為疑惑も!と題して、貴ノ岩の暴力行為の内容や予想される日本相撲協会の処分は?貴ノ岩の引退の可能性は?そして過去の暴力行為疑惑についても、お届けしていきます。

スポンサーリンク

貴ノ岩は引退?日本相撲協会の処分や過去の暴力行為疑惑も!

貴ノ岩の暴力行為の概要


出典:FNN PRIME

日本相撲協会が12月5日の午後に発表をしたところによると、それは冬巡業中の12月4日の晩に起こりました。

貴ノ岩が付け人の貴大将(23)に対して平手と拳で4、5回殴り、その理由としては忘れ物をした付け人が言い訳をしたとのこと。なお12月6日現在、貴ノ岩は謹慎となっています。

貴ノ岩といえば昨年10月に元横綱の日馬富士から暴行を受けて頭部を負傷した被害者。

前途有望だった貴ノ岩が負傷によって長期休場に追い込まれ、加害者である日馬富士は引退しています。

そして当時の師匠であった貴乃花親方がその後の対応を問われて理事の降格をし、貴乃花部屋の消滅・日本相撲協会からの引退に至る遠因ともなりました。

その事で多くの貴乃花部屋所属の力士が千賀ノ浦部屋に移籍となったのは、まだ最近の事ですよね。

この日馬富士問題によって日本相撲協会に残っているという暴力体質の姿勢ははかなり厳しく問われる様になりました。

そんな中なぜ?

まさにそんな状況ですよね。。。


しかもこの貴ノ岩の付け人の貴大将、貴の字が付いていることから貴乃花部屋から一緒に移籍してきた仲間でもあります。

色々あって心機一転のいい機会であったはずなのに、この様な結果になるとは非常に残念ですね。

貴ノ岩は引退?日本相撲協会の処分は?

現在日本相撲協会では貴ノ岩に対する厳しい処分を検討しているとみられています。

と言うのも原因は主に2つ考えられます。

一つは昨年の日馬富士による暴行事件によって世間の注目が集まり、日本相撲協会でもこれ以上の不祥事をなくすべく規律に厳しくなったと言う事情

そしてもう一つは、貴ノ岩の存在を快く思っていない人々が日本相撲協会の内部にいるという事情によります。

もともと貴ノ岩は日馬富士による暴行事件の被害者であり、事件後の貴乃花親方の対応や貴ノ岩の休場がマスコミの注目を集め、現在の八角理事長を始め多くの日本相撲協会幹部がマスコミで連日叩かれることになりました。

そしてその上で和解を選ばずに訴訟という手段に出た貴ノ岩に対しては、持ちつ持たれつの感覚が残る相撲界の感覚からすると異質に映ったのかもしれません。

日本相撲協会には貴ノ岩に対する冷ややかな反応が残っていた様です。

(これは貴乃花親方に対しても同様ですが。。。)

芝田山広報部長のコメントからもそれが伝わって来ますよね。

その様な中、日本相撲協会がここぞとばかりに処分に乗り出すことは容易に想像が付きます。

しかも今回は貴ノ岩が自分より立場が弱い付け人相手ということで、しっかりとした名目があります。

一方貴ノ岩はどうでしょうか?

彼からすれば、師匠の貴乃花親方は自身(被害者ではありますが)の暴行事件を機に巡業部長という要職から外れるばかりでなく、その後の理事からの降格や貴乃花部屋の消滅、相撲協会からの引退となってしまいました。

貴乃花を尊敬し、モンゴルから日本に来ても他のモンゴル勢同士とつるむことなく稽古に打ち込んで来た貴ノ岩だけに、今回の自分が起こしてしまった事の重大さは誰よりも認識しているはずです。

そうなると、日本相撲協会からの処分が出されるよりも先に自分自身で進退を決めるかもしれません。

過去の暴力行為疑惑

貴ノ岩についてはネット上で調べるといくつか暴力行為疑惑が出て来ます。

その一つは元貴乃花部屋在籍の元貴斗志(2009年初場所に初土俵を踏んだ同期)との間の2014年の出来事。

元貴斗志の主張では番付が上位だった貴ノ岩が元貴斗志の態度に腹を立てて平手で3発殴ったというもの。

一方裁判沙汰になったこの件に対し、貴ノ岩は逆に元貴斗志が一方的に暴力を振るったと法廷で述べたそうです。

また、引退した元古関は「貴ノ岩が他の力士に向かってエアガンで撃つことが何度かあった」と話していたそうです。

他にも貴ノ岩が貴神龍の頭をビールケースで殴って頭から流血させたとか、古関の頭をまな板で何度も殴り、まな板が割れたと言った話も出て来ました。

こうしたことが事実だとすると、これまで一方的に被害者として世間から見られていた貴ノ岩に対しては、厳しい視線が注がれてもおかしくありません。

もともとそうした性格的な部分が、今回の暴行に表れてしまったのでしょうか。

本当に残念な事件です。

ただし、この暴力行為に関する話題が貴乃花部屋に集中していることに違和感を感じている人が多いのも事実です。

一体真相はどうなのでしょうか。

まとめ

と言うわけで今回は貴ノ岩は引退?日本相撲協会の処分や過去の暴力行為疑惑も!と題して、貴ノ岩の暴力行為の内容や予想される日本相撲協会の処分は?貴ノ岩の引退の可能性は?そして過去の暴力行為疑惑についても、お届けして来ました。

最近の相撲界に対する厳しい見方から厳しい処分が下る可能性が高いです。

そしてこれまであまり表に出て来なかった貴ノ岩の暴力的な部分がもし事実だとすると、今回の暴行事件を機に様々な証言が出てくると思われますので、そうしたことから貴ノ岩は引退を決意せざるを得ない状況に追い込まれるかもしれません。

いずれにせよどの様な展開になっていくのか目が離せません。

また分かり次第追記していこうと思います。

それでは最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。