2018年10月11日、ついに豊洲市場がオープンしましたね!

以前の築地市場は1935年から83年間という長い歴史を持ち、取引金額でも世界最大とも言われていました。

あのごちゃごちゃした雑多な感じや、市場関係者が出入りする飲食店などに独特の雰囲気がありましたよね。

それでは豊洲市場では、何が見られるんでしょうか?

そして何よりも、飲食店を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか???

今回は豊洲市場見学の見所や混雑状況・口コミは?アクセス・駐車場も!と題して、豊洲市場を見学するにあたってのお役立ち情報をお届けしていこうと思います。

スポンサーリンク

豊洲市場の基本情報

まずは豊洲市場の基本情報から見ていきましょう。

名称 豊洲市場
住所 東京都江東区豊洲6丁目5ほか
交通アクセス ゆりかもめ「市場前駅」下車
内容 5街区 青果棟
6街区 水産赤仲卸売場棟
7街区 水産卸売場棟


出典:東京都HP

新しい豊洲市場では3つの街区に分かれています。

5街区 青果棟

野菜や果物などの青果物を扱うための場所になります。
国内外の品物を集めて取引を行う卸売場と、飲食店や八百屋さんなどが品物を仕入れに来る仲卸売場があります。
飲食店舗や物販店舗も入っています。

江東区豊洲6-3-1
築面積 約58,000㎡
延床面積 約97,000㎡

6街区 水産仲卸売場棟

魚屋さんやお寿司屋さんなどが水産物を仕入れに来る仲卸売場で、水産物の仲卸店舗が集まっています。
豊洲市場で一番大きな建物で、飲食店舗や物販店舗も入っています

江東区豊洲6-5-1
建築面積 約70,000㎡
延床面積 約177,000㎡

7街区 水産卸売場棟

マグロなどの水産物のせりをはじめとした取引が行われる卸売場があります。
国内外から水産物を集め、取引を行う場所です。
ここでは、見学者用デッキからマグロのせりを間近で見られるようになります。

江東区豊洲6-6-2
建築面積 約49,000㎡
延床面積 約125,000㎡

7街区 管理施設棟

東京都や各事業者の事務所、都のPRルームや飲食店舗などがあります。

江東区豊洲6-6-1
建築面積 約5,500㎡
延床面積 約24,000㎡

豊洲市場見学の見所や混雑状況・口コミは?

豊洲市場の見学は、市場開市日の午前5時から午後5時まで(飲食店舗・物販店舗は各店舗の営業終了時間まで)です。

日曜日、祝日その他市場が休みの日は見学ができないので要注意!!!

豊洲市場見学の見所としてはまずターレ!

テレビや築地市場で見たという方も多いのでは?

豊洲市場内ではターレと一緒に記念撮影できる場所があり、人気を集めているようです。

またマグロのせりは外せないという方もいるのでは??

普段お刺身で食べているマグロ、実際の大きさを実感するにはここしかありません!!!

なんてったって、これだけの数のマグロが並ぶ姿なんて普段見ませんもんね。

マグロの競りは5時半から6時半頃、水産卸売場棟(7街区)の見学者通路からの見学になります。

なお2019年1月15日(火)からは「見学者デッキ」での見学がスタートするので、より近くでマグロのせりの雰囲気を味わう事が可能になります!

今後が非常に楽しみですね!

つい先日の初セリでも、大間産のマグロが3億円を超える値をつけて大変な話題となりました。

 

続いて飲食店の混雑状況や口コミに行ってみましょう!!

見学開始初日ということもあって、早い時間帯からあちこちに行列ができていますね。

しばらくの間はこの様に混むことが予想されます。

なお見学開始初日の10月13日は10時からでしたが、10月15日(月)からは5時からとなります。

もう少し混雑具合が分散されるかもしれませんが、飲食店についてはお昼時を外した方が良さそうですね。

ただし後ろに外すと店が閉まっている可能性もあるので要注意です!!

なおこちらのお店は人気ナンバーワンと言われている寿司大さん。

6街区水産仲卸売場棟3階にある高級店です。


ちなみにこちらの寿司大さん、土曜日はどうかというと。。。

というわけで、どうしてもあの店に行きたいという事でしたら、とにかく早起きして豊洲へGo!!!

豊洲市場見学のアクセスや駐車場は?

大勢の見学者が訪れることになる豊洲市場ですが、残念ながら見学者用駐車場がありません。

市場関係者だけでも膨大な数の駐車場が必要になるので、仕方がないのかもしれませんね。

東京都でも周辺の道路に駐車せず、公共の交通機関(ゆりかもめ、バス)の利用を呼びかけています。

そこでオススメはゆりかもめ。

新橋駅から市場前駅までは27分、豊洲からは3分で到着します。

市場前駅から豊洲市場に直結しているので分かりやすくて安心です!

まとめ

今回は豊洲市場見学の見所や混雑状況・口コミは?アクセス・駐車場も!と題して、豊洲市場を見学するにあたってのお役立ち情報をお届けしてきました。

豊洲市場見学にあたってのポイントは混雑を回避する事なので、一番混雑するお昼の時間帯を避け、朝から行くのが良さそうです。

これまでの築地市場とはまた違った魅力満載の豊洲市場、ぜひ足を運んでみて下さいね。

それでは 最後までご覧頂きありがとうございました。